ディープラーニングG検定 合格しました

Others

2019/7/6に受験した「ディープラーニングG検定」ですが、メールで合格通知が届きました。

自宅で受験でき、参考書の参照やネット検索も許可されているので、それほど難しくはないと思っていましたが、120分で226問を解かないといけないので、時間の余裕はあまりありませんでした。

使用した参考書は以下のとおりです。
・ディープラーニングG検定公式テキスト(翔泳社)
  この内容はほぼ暗記する必要があります。ただ、練習問題が少ないので、以下の問題集で
  問題を解く練習をしました。
・徹底攻略 ディープラーニングG検定問題集(インプレス)
  上記テキストに載っていないような問題があり、試験時にほぼ同様な問題が出たので、非常に
  役に立ちました。
・AI白書(Kindle版)
  以前の受験者の記事で、これを読んでおいた方が良いと書いてあり、ざっと読みましたが、
  あまり役立ちませんでした。

また、模擬試験が無料で受けられる以下のサイトも、実戦練習になってよかったです。
http://study-ai.com/

今後、受験される方へのアドバイスとしては、公式テキストの内容は試験時に参照せずに暗記することと、問題集などで実際の問題に近いものを解いておくことが必要と思います。
また、最近のAIの話題から何問か出題されるので、事前にネット検索しておくか、当日、すぐに検索できるように準備しておくことが必要と思います。

コメント